先日、妻と、箱根の彫刻の森美術館に行ってきた。
いい空気の中をのんびりしようというのがその狙いである。
ここへは3度目である。

歩いていると炎天下の中、屋外のブロンズ像を補修している人がいる。
声をかけてみた。

「こんにちは。補修をされているんですね。」

何でも、表面のワックスを剥がしているとのこと。

ブロンズ像は表面処理によって、黄金色にしたり黒っぽい色にしたりできる。
しかし雨ざらしのところでは表面をコーティング材で保護しないと変色、腐食してしまう。
設置場所によっては、表面についた緑青が内部を保護してくれるが、最近は大気汚染の関係からか、腐食が内部まで及んでしまうので表面のコーティングがどうしても必要になってきている。
特に箱根は大気中にイオウ成分があるので腐食が進みやすい。

今、作業中のものはワックスをコーティングしてあるが、一部は凹んだところに流れて溜まってしまい表面の形が作者が意図しないものになってしまっている。一部は内部へ腐食し始めたところもあったりするので、一度全体のワックスを剥がし、塗りなおす作業をやっている。

何年か前には仕事を頼まれて、2人で海外へ行き、1月がかりで同じ作業をやったことがある。

館内のブロンズ像を順番にやっているが、こいういう作業を外注したら莫大な費用がかかる。

等々、延々と話してくれた。

そういえば、そこここに補修作業をしている人が目に付く。
今までは気がつかなかったな。

そこにそういう風に見えるのが当たり前に見えるものでも、素晴らしい作品を維持するためには多くの人の手がかかっているというのが実感された。



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

<< Be happy !! | ホーム | こわい、こわい >>

コメント

意識して見ようとしないと案外見えないものなんですよね。
野外のブロンズ像の補修をするために、そんなに手間暇がかかっているなんて知りませんでした。
見えないところで芸術作品を守っている人がたくさんいるんですね。

深いコミュニケーションですね。
きっと、Walterのヒューマニティが深い反応を引き出したんですね。
コミュニケーションは化学反応・・・
普段は見えないもの、気付かないものも
顕わにしてくれる。。。 スゴイ!

声かけ大成功

すばらしい反応をもらったのですね。職人・技師でわかりやすく説明してくれる人は、かなり上級者です。とても良い出会いがありましたね。Walterの引き出し方はすばらしい。

劣化を防ぎ良好な状態を維持する。
それには人手がいる。
作品は芸術家がつくるけど
その後の維持管理には専門家の仕事が不可欠
こんなこと知らなかった。
声かけで引き出すWalterの力 エクセレント。

すばらしいシェアありがとう。

Hi,Walter!!
Walterが声かけしたことで素晴しいコミュニケーションが取れたようですね!ステキ☆職人さんもWalterに話を聞いてもらえて、とても嬉しかったと思います!

Walter!!
彫刻のメンテもご苦労があるんですねー

Jasのコメントに賛成。
なかなか作業している方は
声をかけてもらったことが無いと想像します。
良いことしましたねー。
おそらく作業の方は相当嬉しかったと思いますよ。
声かけって正義だ!v-218

///////Accel///////

何気ない会話から、一生の親友になったり、おもしろい情報が入ってきたり。そして、Accelがいう通り、話しかけられることによって、気分転換になったり、自分の好きな仕事について語れるなんて最高の時間をプレゼントしたんじゃないかな。Walterは。相手にgive。そのことによって、自分も得るものがある。ハッピーサイクルだね。

ナイス声かけですね。
人柄がにじみでていて素敵です。

見えないところでのメンテナンス、人間関係にもいえるね☆

ブロンズ像にワックスがけとは意外・・。
しかし、箱根の美術館とは優雅な休日ですね。

なんか、自然と声をかけている。
それって、すごいことだと思います。
いつの間にかコミュニケーション力が自然とアップしてるんじゃないですか

こういうお話を聞けるなんて、声かけしてくれて、どうもありがとうございます。
奥さんとのデートもうらやましいな。

奥さんとの関係やWalterの人柄が伝わってほのぼのとした気持ちになりました。

声かけから思わぬところで美術の知識が増えてしまうなんて本当に素晴らしい。これこそがコミュニケーション、という感じです。
Walterは奥様ととても仲が良さそうで、こちらも心が温かくなります。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/21 13:39

 BLOG TOP 


